第一種動物取扱業申請手続(2)

第一種動物取扱業の申請手続は、まず、動物取扱責任者事前研修の申込から始めます。東京都では、動物愛護相談センターに電話で申し込まなければなりません。そこで、2015年11月19日(木)に、東京都動物愛護相談センター業務係に動物取扱責任者事前研修申込について電話で問い合わせしました(以下「2015年」を省略します。)。電話では、東京都動物愛護相談センターのウェブサイトをじゅうぶん閲覧し、内容を承知しているか、申請する種別はどれか(販売、保管、貸出し、訓練、展示、のどれか、または複数の申請か)、動物取扱責任者事前研修を受講するための要件(該当事業所での6か月以上の実務経験者、愛玩動物飼養管理士などの有資格者など)を満たしているか、を質問されます。そのあとで、研修日の設定と、研修当日に申請書を提出するかどうか、申請に必要な書類、の話に移りました。一通りの話を終えて、これで申込が完了かと思われましたが、文書で申込むようにということで、文書の送付先を聞かれ、これに答えて電話は終了しました。

 翌日、11月20日(金)「動物取扱責任者事前研修申込書の送付」という件名の公文書が郵送されてきました。予定している屋号などを決めなければならなかったり、ちょうど連休があったりしたので、申込書の送付は週明けにすることにしました。

さて、週明けの11月24日(火)(前日は祝日)、「動物取扱責任者事前研修申込書」をFAXで送りました。

(次回に続きます。)

2015年12月27日